京葉線209系ケヨ34編成とりんかい線70-000形に乗れる率は何%?

きょう恵比寿から乗った電車が、いつものE233系7000番台のふくれた車体じゃなくて、あれって思った。ストレートな断面のくるま。客室もボディも209系に近い……。

東京臨海高速鉄道 りんかい線 70-000形。

JR東日本209系をベースに川崎重工でつくられた東臨運輸区70-000形は、埼京線の川越車両センターE233系ワイドボディと比べると、ややせまく感じる。化粧板やシートといった客室もなつかしい。

いま埼京線は、E233系38本、70-000形8本が走ってるっていうから、70-000形に出会える率は21%(0.2105263157894737)

で、さらにうわって思ったのは、新木場で京葉線に乗り換えたとき。

京葉車両センターE233系5000番台とはちょっと違う足音のくるま。側面の行き先表示LEDが単色。ドアチャイムがなつかしい……。

京葉車両センターに1本だけ所属する209系10両編成ケヨ34編成。

京葉車両センターE233系5000番台24本、209系1本が走ってるから、209系ケヨ34編成に出会える率は、4%(0.0416666666666667)。

ってことで、りんかい線70-000形に出会って、新木場で京葉線電車に乗り換えたときに209系ケヨ34編成に出会える確率は。

0.2105263157894737 × 0.0416666666666667 = 0.0087719298245614‬

0.87%

これが奇跡か平凡かは、あなた次第。