ヤマト運輸が貨物専用機をリース保有! 羽田 成田~新千歳 北九州 那覇で航空貨物輸送、2024年開始

ヤマトホールディングス(ヤマト運輸)と日本航空(JAL)は、羽田・成田~新千歳・北九州・那覇の間で、貨物専用機(フレイター)を2024年4月から運航する。

使用機種はエアバスA321ceo P2F型機 3機。旅客型機(中古機)を貨物専用機に改修したものを飛ばす。

搭載コンテナは、AAYコンテナ(メインデッキ)14台、AKHコンテナ(ロワーデッキ)10台で、最大搭載重量は1機あたり28トン。10トン車約5~6台分に相当する荷物を空で運ぶ。運航会社はジェットスター・ジャパン。

ヤマトグループなどの物流事業者は、モーダルシフトなど環境に配慮した取り組みの推進はもちろん、2024年4月1日から自動車運転業務の年間残業時間が上限960時間になることによる長距離トラックの輸送力の確保、代替手段の検討など、対処すべき課題を多く抱えている。

また近年、全国各地で発生する大雨や大雪、地震などによる物流網寸断リスクへの対応を強化していく必要もある。

いっぽうJALグループも、長期的な人口減少による国内路線の多頻度小型化の影響に加え、昨今の新型コロナウイルス影響下の環境変化による旅客機床下貨物スペースの減少などの課題を抱え、新たな供給創出に迫られている。

今回、ヤマトグループが機体を導入し、JALグループが運航を担い、これまで長距離輸送を担ってきたトラック・鉄道・フェリー・旅客機床下貨物スペースに加え、新たな輸送手段としてフレイターを活用することで、安定的な輸送力の確保やサービス品質の維持・向上を図っていく。

このフレイター運航は、両社の持つアセットやノウハウを活用し、地域への貢献やトラック輸送が抱える問題など社会課題の解決に寄与することで、貨物事業のさらなる成長を実現する機会にする。

さらに、将来的にフレイターの運航ネットワーク拡大やスピード輸送の実現にとどまらず、両社がこれまで培ってきた経営資源の相互活用などの提携をすすめ、地方発のD to B/C市場の形成や国内・海外への商流構築などの新たなビジネスチャンスを創出し、地域産業の活性化を図っていく。