いま CHILL OUT リラクゼーションドリンク特設サイトに注目! 働く人の7割以上が退勤後も仕事連絡、脳科学者も注意呼びかけ

現代人のすこやかな生活を支える成分である「GABA」や、お茶などにも含まれる穏やかなライフスタイルをサポートする「L-テアニン」を配合し、さらに「ヘンプシートエキス」「ホップエキス」といった計4種の成分が、ほっとひと息つきたいチルタイムをくれる―――それが、CHILL OUT リラクゼーションドリンク。

そんな CHILL OUT リラクゼーションドリンク が開設した特設サイト「チルするすゝめ」(https://butfirstchillout.com/special/susume/)が、仕事終わりにリフレッシュするためのさまざまな方法を掲載するなどで、いま注目を集めている。

しかも、シーシャや落語など、仕事終わりの時間に嗜みたい“チル”な趣味を、その道のプロが紹介している点もポイント。

背景には、脳科学的に、頭が休まらないリラックス習慣を取り入れている人が多いことや、仕事終わりの自由時間に「何をしていいかわからない」といった声が寄せられていることがある。

そしてさらに気になる調査結果が↓↓↓

合同会社 Endian が展開するリラクゼーションドリンクブランド「CHILL OUT(チルアウト)」は、全国の20~49歳の会社員・公務員1000人を対象にリラックス習慣に関する調査を実施。

その結果、自分では仕事とプライベートを切り替えているつもりでも、脳科学的には7割の人がリラックスできていないことがわかった。

そのほか、82%が「仕事とプライベートの切り替えができている」と答えたいっぽうで、約77%が「退勤後も仕事の連絡に対応」し、仕事が頭から離れていない「脳の過労」状態にある可能性が示唆された。

「これまでに取り入れたリラックス方法」について、1位は「TV・動画を見る」で、これは脳科学的観点からは休息に当たらない。

職業別に見ると、脳科学的に休息に当たらない休息習慣をとくに取り入れているのはITエンジニアで「TV・動画を見る」「筋トレなどの激しい運動」「ゲームをする」などのスコアが平均よりも高かった。

さらに約44%の人が「仕事終わりのリラックス習慣はとくにない」と回答しており、うち4人に1人が「何をしていいかわからない」と回答した。

こうした結果について、脳科学者で武蔵野学院大学・大学院 澤口俊之 教授は、こう分析している。

約77%が「退勤後も仕事の連絡に対応」、仕事が頭から離れず「脳の過労につながる」可能性

脳科学の観点では、頭から仕事が離れていない状況だと、脳の負荷は軽減できていないと言われています(澤口教授)。

リラックスタイムに「TV・動画を見る」では、脳は休まらない!? ITエンジニアの休憩力に課題

第1位の「TV・動画を見る」はあまり良い習慣とは言えません。実は「TVを1時間見ると寿命が約21.8分短くなる」という論文もあり、脳科学的には健康や脳機能を悪化させる習慣です。 また、第4位の「お酒を飲む」についても、飲酒によってドーパミンが出ることで一時的に脳が擬似リラックス状態になるものの、実はストレスを無意識にためこんでいる可能性があります。

ITエンジニアは職業柄、日中からPC画面を目にする機会が多い上、余暇の時間もTV・動画・ゲームなど画面を見る時間が長く、脳に負荷がかかりすぎていることが伺えます(澤口教授)。

「現代人は脳が疲れていることに気づいていない」

「ストレス社会」と言われて久しいですし、この調査でも多くの方々が何らかのストレス解消法を取り入れています。

ただ、脳科学の観点から見ると、一見良い習慣のように見えて,実は逆効果だったり悪影響だったりする方法が目立ちます。

特に脳を休ませるための方法としては、森林浴がおすすめです。近所の公園を散歩するのでも構いません。

癒しの効果があると言われているフィトンチッドをはじめ、緑のある場所には匂いがあり、脳を休めてくれます。

手軽に香りを楽しめる、ディフューザーや、気分転換のための飲み物の匂いも、脳科学的には良いリラックスになるでしょう。

IT企業などで、会議室に和室が採用されていることがありますが、これも脳科学的には正しい選択です。畳の匂いが、脳をくつろがせます。

世界的な脳科学の研究でも、現代人は脳が疲れている状況になりやすく、またそれに気づいていない傾向にあると言われています。

正しい「リラックス方法」にトライできているか心配になったら(心配自体も脳に悪影響です)脳科学的に確かめるのがいいかもしれません(澤口教授)。

仕事終わりのチル習慣をサポートすべく、合計5万人以上にプレゼント!

また、CHILL OUT では、「無理せずチルする? キャンペーン 第2弾」「CokeOnキャンペーン」も展開中。チャンスがいろいろあるから、チェックしてみて↓↓↓

「無理せずチルする? キャンペーン 第2弾」
■参加方法:
1) CHILL OUT公式Twitterをフォロー。@chillout_01(https://twitter.com/chillout_01)
2) 対象のキャンペーン投稿をリツイート。
■期間:2022年10月24日(月) 12:00 ~10月31日(月)23:59
■賞品:CHILL OUT リラクゼーションドリンク セブン-イレブン*で使える半額クーポン 5万名

「CokeOnキャンペーン」
■参加方法:コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」を、「Coke ON」対応自販機に接続して、CHILL OUT リラクゼーションドリンクを購入
■期間:2022年10月3日(月)0:00~ 11月27日(日)23:59
■賞品:CHILL OUT リラクゼーションドリンク 1本無料チケット、もしくはCokeONスタンプのいずれかを全員に
■詳細URL:https://butfirstchillout.com/news/1288/