海外むけ出品サイト eBay の最新トレンドと驚愕落札額を公表! 越境ECで眠っているお宝を高値で売るチャンス!?

自宅に眠っていたこんなモノが、海外でこんなに高く売れるのか―――。

思わず、自宅で使っていないアイテムをいろいろ探してしまうほど、衝撃的なデータが公表された。

世界最大級オンライン・マーケットプレイス「eBay」(イーベイ http://ebay.co.jp)への出店を通じ、日本セラー(国内出品者)の越境EC(海外販売)を支援するイーベイ・ジャパンは、ことし7〜9月に日本セラーが出品したアイテムの販売動向を公表した。

まずは概況から。

―――世界中で盛り上がりを見せるトレーディングカードブームは衰えを知らず、今期も4期連続の前年比3桁成長で伸び率トップとなり、売れ筋商品では7月にBOXやグッズの購入者特典でプレゼントされた、クリエイター・長場雄氏描き下ろしの「ピカチュウ」プロモカードが1位に。

また3位に、K-POPグループ「BTS」の日本ファンクラブ限定グッズが、4位に世界で人気のマンガ『ベルセルク』のメモリアル掲載号となったマンガ雑誌が。

5位には映画『ワイルド・スピード』に登場し高い人気を誇るホンダ車のパーツが入るなど、世界で人気のポップカルチャーの影響がみえる顔ぶれに。

また取引額ランキングでは、今夏から導入された新たな決済管理システムで、100万円以上の取引が可能になった影響を受け、ブランドバッグや腕時計は取引額が上昇。

2021年Q1から10位→8位→7位とじわじわ順位を上げている自動車パーツは、米国のDIY自動車リペア需要と日本車ブームの影響で、前年比成長率2位に躍進した。

そのほか、世界中に感動を与えた東京2020オリンピック関連でも日本の記念グッズが人気を集めたということで、さっそく売れ筋商品ランキングとカテゴリーランキングを、チェック!

eBay 7〜9月の売れ筋トップ5!

1位はイラストレーターの長場雄氏とポケモンカードがコラボした「YU NAGABA×ポケモンカードゲーム」の販売時に配布されたプロモカード。ピカチュウは世界でも大人気のキャラのため、販売数を伸ばした。

2位は、8月に発売された Nintendo Switch の新作ゲーム『遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!』。遊戯王も全世界で人気のコンテンツですが、今回はビデオゲームがランクイン。

3位は、韓国の男性グループ「BTS」が7月にリリースした新曲『BUTTER』の日本ファンクラブ限定の購入特典となるメンバーのセルフィーカードだった。

また4位は、5月に亡くなった漫画家の三浦建太郎氏を追悼して発売された、漫画雑誌「ヤングアニマル」のメモリアル号。三浦氏による人気ファンタジー作品『ベルセルク』の最新話掲載と豪華付録もあり、世界のファンたちが購入。

5位には、ホンダ「シビック」のエアバッグがランクイン。シビックをはじめとした日本車はスポーツコンパクトカーとして海外人気が高く、6月に『ワイルド・スピード』の新作が公開されたことや、米国で新型シビックが発表されたことより注目が集まっている。

また圏外では、ハロウィンなどに向けたパーティ需要の駄菓子や飴などの日本のお菓子類も人気。五輪開催時に海外の選手やマスコミがSNSなどで発信したことも影響しているかも。

eBay 7〜9月の人気カテゴリートップ

取引額TOP10は、前期と同じ顔ぶれに。

女性向けのブランド品(Clothing& Accessories)は4期連続の1位と安定するなか、2位以下はすべて前期と順位が入れ替わる結果に。

時計(Jewelry/Gems/Watchesカテゴリー)は4位から2位にランクアップ。上位2位は、今夏からの新しい決済管理システム導入で、100万円以上の商品の取引が可能になったことで、エルメスやロレックスなど高級品の取引が活発になり平均単価が上昇。

また、メンズファッション(Clothing & Accessories/Men)も、スニーカーを中心に需要が高まっており、8位にランクアップした。

成長率トップ3にも動き!

取引額トップ10のうち、前年同期比で大きく成長したカテゴリーでは、トレーディングカードが4期連続で1位に。取引額ランキングでは3位から6位に順位を落としたなか、今期も+237%と4期連続の3桁成長を記録し、人気カテゴリーとして定着中。

また取引額ランキングで7位に順位を上げたオートパーツが成長率でも2位にランクアップ。前述の通り海外での日本車の人気と、コロナ禍で自動車のDIYマーケットが成長していることもあり需要が高まっているという。

オリンピック関連商品も売れてる!

東京2020オリンピックが開催された第3四半期は、関連商品の取引が一時的に上昇。やはり公式グッズは人気が高く、なかでもコレクターの多い記念切手やコインが好調な売れ行きだった。

チキンナゲットに続き、今度はオレオが110万円に!

前期ではオンラインゲーム『Among Us』のキャラクターにそっくりなチキンナゲットに約1,100万円の価値が付いたなか、今回も話題となったのは店頭価格4ドルほどの値がついたのが、「オレオ」だった。

2021年9月に米国で新発売されたポケモンとのコラボ商品『Pokémon x OREO Limited Edition Cookies』には、人気のポケモン16種がクッキーにデザイン。

そのなかでもレアキャラの「ミュウ」がデザインされたものは、eBay上でも多数オークション出品され、タイミングによっては思わぬ高額が付くこともあり、なんと9月末には10,000ドル(約110万円)で開封済みのものが落札され、米国内のみならず海外でもニュースになった。

現在では、価格は落ち着いていますが、コレクターの世界の奥深さを実感する。

大谷翔平選手のトレーディングカードはアメリカでも人気

MLB(メジャーリーグベースボール)のロサンゼルス・エンゼルスに所属する大谷翔平選手は、今シーズン投打にわたる大活躍で全米の野球ファンからも絶大な支持を集め、MVPに。

eBay(イーベイ)の世界では、スポーツトレーディングカードの売上が大きく、とくに大谷選手が MLBデビューし、新人王を獲得した2018年度のカードは人気が高く、100万円をゆうに超え、1000万円を超えるカードも多数出ているという。

またMVPに選ばれたことから、今後は2021年度のカードも人気になり、予想外の高値がつくともささやかれている。

eBay(イーベイ)中の人が振り返る7〜9月

◆ファッションカテゴリー

イーベイの真贋保証サービス対象の時計、またブランドジュエリーは前期から引き続き好調です。

加えて決済システム移行により可能になった100万円以上の取引商品の売上が上乗せされ全体取引額が上昇しました。

また昨今はメンズファッションが盛り上がっており、メンズのバッグや、革小物などのアクセサリー、スニーカーが堅調に推移しています。

(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 北村直樹氏)

◆トレーディングカード、アニメ・キャラクターグッズカテゴリー

トレーディングカードは引き続きポケモンカードの伸び率が高く好調でした。

とくに、25周年の影響や、海外で人気の高いキャラクターがメインの拡張パックが7月末と9月末に発売されたこともあり、ポケモンカードの売上が引き続き好調です。

新発売のボックスだけではなく、パックの販売数やシングルカードも人気でeBayで最も人気の高いキャラクターであるピカチュウとイラストレーター長場雄氏のコラボによるプロモカードは特に販売数が伸びました。

また5月末にトレーディングカードの真贋鑑定・グレーディングサービス会社である、PSA Japanとの協同ウェビナーを行った影響と、100万円以上の取引が可能になったこともあり、高単価なPSA鑑定済のシングルカードの販売数も伸びました。

鑑定付き高単価シングルカードは、今後も伸びると予測しています。

(カテゴリーマネージメント部 カテゴリーマネージャー 市田良介氏)

◆総括と今後の予測

イーベイ・ジャパンはQ3までの売上前年比43%の成長となりました。日本からの販売は eBay 全体でもトップの伸び率で、世界的にも日本の商品力とセラー様の販売力・質が認められたと実感しています。

今後の予想として米国では今後もDIYマーケットの成長が期待されます。コロナ禍の影響と、昨今の日本車ブームによって新車・中古車ともに価格が高騰する中で、多くの米国人の生活にDIYリペアが定着しました。

さらには、長引くサプライチェーンの乱れや物資不足も合わさって、eBay でもオートパーツや部品の需要がさらに高まりそうです。

(カテゴリーマネージメント部 部長 中里力氏)

◆イーベイ・ジャパンの越境EC施策

eBayの越境EC部門での日本への注目が高まっています。

イーベイ・ジャパンでは、この第3四半期はセラーの皆様の経験値とニーズに合ったサポートに重点を置き、夫々に成長の目標ときっかけを与えるために、レベル分けした各種セミナーやキャンペーンに力を入れてきました。

また、夏に開始された高額商品販売では、独自の動画を作成してYouTube公式アカウントで公開するなど、細やかなコミュニケーションを実施することで、年末商戦への準備へとつなげました。

さらに8月末には、eBay 初のブランディングとしてJR東日本の車内ビジョン“まど上チャンネル”にてプロモーション動画を放映しました。

日本の越境EC市場の元気の良さをお届けしたいという想いからスタートしたもので、ご覧になられたセラー様へ応援メッセージを届けられたと感じています。

(マーケティング部 逸見麻子氏)

―――世界中から1億5,400万人ものアクティブバイヤーが集まる eBay(http://ebay.co.jp)。常識では考えられないようなユニークな取引が、日々生まれているから、気になる人はチェックしてみて。