トヨタ博物館「What’s JDM?―世界が熱中する’80-’90年代の日本車―」10/3〜2026/4/5 開催 国産メーカー1980〜1990年代の名車たちが大集結!

クルマ好きが多いイギリスやアメリカで、日本の「Japan」から始まる「JDM」というトレンドワードがあるって、知ってる?

JDM=Japan Domestic Market。

直訳すると日本国内市場。クルマ好きの世界では、日本メーカーによる日本国内専用車のこと。

グローバル戦略車とは逆の、日本国内でしか出回らない車種を、あえて輸入してカスタマイズして楽しむクルマ文化が、JDM。

この JDM カルチャーのなかでも、めちゃ人気なのが、1980〜1990年代に誕生したクルマたち。

たとえば、ニッサン スカイライン GT-R、三菱 ランサーエボリューション VI、ホンダ インテグラ Type-R とか。みんな“名車”。

そんなニッポンの名車たちを集めた展覧会が、トヨタ博物館(愛知県長久手市)で、10月3日〜2026年4月5日の半年にわたって開催される。

題して「What’s JDM?―世界が熱中する’80-’90年代の日本車―」

トヨタ博物館「What’s JDM?―世界が熱中する’80-’90年代の日本車―」(10/3〜2026/4/5)では、多くのファンを魅了し続けている1980~90年代の日本車約10台を「当時の最新技術」「独自のデザイン」「小さな高性能」の3つのテーマに分けて展示紹介。

展示車両は、日本車の魅力をより伝えるべく、同館所蔵のものに加え、国内自動車メーカー7社と日本自動車博物館の協力を得て、スペシャルな展示空間に。

「この展示を通して、日本のクルマが持つ独自の価値、またクルマは日本が世界に誇れる文化になるという想いを、ぜひ感じていただければと思います」(トヨタ博物館)

―――そんなトヨタ博物館の、この企画展に込める想いが、泣ける↓↓↓

「技術者たちは悔しい思いを…」

「1980~90年代、日本の自動車メーカーは世界トップの技術を載せることに挑戦し、電子制御、高性能エンジンなど、革新的な技術を次々と実用化していきました。

これらの技術は、現在の自動車開発にも大きな影響を与えています。

また、デザインの面でも、空力性能や視認性、安全性を考慮した機能美を追求したデザイン、シンプルでありながら個性を持つスタイリングは、今なお多くのファンを魅了しています。

しかし、当時は海外で欧州車ほどの評価を得られず、技術者たちは悔しい思いをしてきました。

それから数十年が経ち、当時の日本車が持つ高い技術力、洗練されたデザイン、そして信頼性が再評価され、世界中の自動車ファンから注目を集めています」(トヨタ博物館)

そんなトヨタ博物館の想いをカタチにした企画展の展示車両たちが、これだ↓↓↓

テーマ:当時の最新技術

ダイハツ シャレード デトマソ(1984年) ※1/12まで展示

トヨタ スプリンター トレノ(1986年)

ニッサン スカイライン GT-R (1989年)

アンフィニ RX-7(マツダ)(1991年) ※1/6-13は展示しない

スバル インプレッサ WRX STi(1994年)

三菱 ランサーエボリューション VI トミー・マキネン エディション(2000年)

ホンダ インテグラ Type-R(1998年) ※1/12まで展示

ホンダ シビック Type-R(1997年) ※1/14から展示

テーマ:独自のデザイン

ニッサン PAO キャンバストップ(1989年)

ニッサン フィガロ(1991年) ※1/14から展示

小さな高性能

ダイハツ ミラ TR-XX(1987年) ※1/12まで展示

スズキ セルボ・モード(1990年) ※1/12まで展示

ホンダ ビート(1991年) ※1/14から展示

オートザム AZ-1(マツダ)(1993年) ※1/14から展示

スズキ カプチーノ(1995年) ※1/14から展示

―――トヨタ博物館では、1980~90年代の日本車のオーナーミーティング「Classic Car Meeting ~’80-’90年代の日本車~」も 11月29日 10:00-16:00 に開催、詳細は9月末に公式サイトに公開するというから、チェック↓↓↓
https://toyota-automobile-museum.jp/