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ニューヨーク地下鉄が三菱電機製CBTC地上装置を初採用、米国ニューヨーク州都市交通が日本メーカーへ初めて発注

三菱電機は、ニューヨーク地下鉄(New York City Transit:NYCT)クイーンズ・ブールバード線東側区域(Queens Boulevard Line “East”:QBL-E)プロジェクト向けCBTC(Communications Based Train Control:無線式列車制御システム)地上装置を、米国ニューヨーク州都市交通局(Metropolitan Transportation Authority:NY-MTA)から受注した。

この受注案件は、三菱電機において海外向けCBTCの初受注案件で、NY-MTAにおいては欧州企業以外への初発注案件に。

QBL-Eプロジェクトは、ニューヨーク市内を走るクイーンズ・ブールバード線のユニオンターンパイク駅からジャマイカ-179丁目駅にかけて設置されている既存の固定閉塞式信号システムを、CBTCによる移動閉塞式の新信号システムに置き換えるプロジェクト。

新信号システムでは、より高密度での車両運行が可能となり、乗客の利便性がさらに向上することが期待されている。

各路線のCBTC化を計画している米国ニューヨーク州都市交通局(NY-MTA)では、CBTC調達にあたり、独自仕様を満たす製品の製造が可能と認証を受けたサプライヤーにのみ入札資格を与えていて、これまで2社によるシステム導入を進めてきた。

三菱電機は、2015年に始まった認証プログラムを経て、2020年に3社目のサプライヤー認証を取得し、同認証プログラムでの実績が評価され、今回の受注に至った。

同社はこれを契機に、今後もニューヨーク地下鉄(NYCT)向けを始めとする北米市場の事業拡大に加え、CBTCの需要拡大が見込まれるアジア市場を中心に鉄道向け信号システム事業のグローバル展開をめざすという。

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