KIREI produce ハウスクリーニング「おそうじ革命」が新デザイン! 新プロジェクトにも注目

12年前、ひとりの男が始動させたハウスクリーニングサービスが、いまやともに働くフランチャイズオーナーが220人を超える規模へと成長し、満を持して大胆にリブランディングに踏み切った。

そのリブランディングしたハウスクリーニングサービスとは、全国展開する「おそうじ革命」
https://www.osoujikakumei.jp

家庭・オフィス・店舗・公共施設などの現場を、豊富な経験と実績を持つプロが徹底的にキレイにするハウスクリーニングサービス「おそうじ革命」(東京都港区)は、スローガン、ロゴデザイン、公式サイトなどをまるっと刷新し新スタート。

ロゴデザインには、革命を起こす「誇り」を旗に込め、ふきんやスポンジで拭いた軌跡のように、掃除の「そ」を描いた。

また公式サイトや名刺、告知用チラシ、会社案内、営業車・営業バイク、オリジナル洗剤などもこの新デザインにしリブランディングを遂げた。

さらに、これにあわせてハウスクリーニング情報などを発信する4つの新たなプロジェクトを始動した。

新プロジェクト1:社会貢献プラットフォーム「町の顔を洗おうプロジェクト」

この「町の顔を洗おうプロジェクト」は、「地元のみんなの憩いの場なのに、過疎化で掃除できる人がいない」「名物施設なのに、後継者がいなくて掃除できない」「住民に愛されてきたモニュメントなのに、掃除する方法がわからない」といったニーズに応え、「キレイにしてほしい我が町の顔」を日本中から募集し、無償でピカピカに掃除するプロジェクト。「町の顔を洗おうプロジェクト」。

掃除してキレイにすることで、その施設の当事者だけではなく、町自体を活気づけ、コミュニティを活性化させる、“キレイのその先”をめざすという。

たとえば、高円寺の銭湯「小杉湯」が「町の顔を洗おうプロジェクト」に応募したところ、小杉湯三代目 平松佑介 社長は「ここまでキレイになるのかという驚きと、キレイクルーがとてもカッコいいのが印象的でした。掃除の力を信じているなと感じました。銭湯の掃除は自己流なところが多いので、効果的な掃除の仕方をレクチャーいただけて、小杉湯にとっても革命でした!」と絶賛した。

「おそうじ革命」は、社会貢献プラットフォーム「町の顔を洗おうプロジェクト」への応募を受け付けている。

新プロジェクト2:サービス開発プラットフォーム「毎月やります!革命割」

サービス開発プラットフォーム「毎月やります!革命割」は、革命的なキャンペーンに毎月チャレンジしていくプロジェクト。たとえば通常であれば料金が高くなるような掃除場所・状況・時間などでも、あえて値引きを実施する。

業界の固定概念を取り払い、汚れに困っているユーザーを、渾身のキレイで応援していくという。

第1回目となった1月は「ガンバレ飲食店!GO TO KIREI」と題し、長引くコロナ禍の影響を大きく受けた飲食店の人々の復活の1年を、年初に後押し。

2月は革命割「チョコよりキレイ割」。「大好きなあの人に、チョコのかわりにお部屋のお掃除を贈りたい!」というラブラブな人を対象に、「チョコよりキレイ割」を届けていく。

3月は革命割「ワンオペ育児応援割」。孤独を感じているママやパパに、「おそうじ革命」が精いっぱいの「子育て支援」で応援。

たったひとりで育児をがんばる人を対象にした「ワンオペ育児応援割」で、お部屋を革命的にキレイにしていくという。

新プロジェクト3:ビジュアル革命プラットフォーム「革命写真集‐Pride-」

ビジュアル革命プラットフォーム「革命写真集‐Pride-」は、現場のキレイクルーの誠実な人柄、清潔な身なりを磨くのはもちろん、会社として、ビジュアルでも、キレイクルーの人となりを発信。

掃除の仕事は、地味・汚い・誰でもできるといったマイナスイメージを持たれがち。

「おそうじ革命」では、誰も掃除できない箇所を、プロのプライドをかけてキレイにし、汚れを前に途方に着れている人をキレイで応援する、カッコいい職業であるキレイクルーにフォーカスした写真集を制作する。

初回は「おそうじ革命」福井智明代表、第2回以降は続々と全国のキレイクルーを撮影。順次発表していくというからチェックを。

新プロジェクト4:やりがい促進プラットフォーム「プライ度フラッグ」

やりがい促進プラットフォーム「プライ度フラッグ」では、仕事のやりがいを、ただの概念や、言葉だけのキレイゴトで終わらせず、キレイクルーが日々実感でき、働くための誇りに変えていくためのプロジェクト。

これまで、おそうじ革命のユーザーアンケートは、他社と同様、無機質なアンケートになっていた。

このありきたりなアンケートにメスを入れ、人間味を注ぎ込み、ユーザーとキレイクルーの距離をもっと近づける、血の通ったアンケートに生まれ変わらせる。


生まれ変わった「おそうじ革命」の宣言


「おそうじ革命」福井智明 代表取締役の想い


オーナー検討者に参加を呼びかけるメッセージ