DAZN ダゾーン「Moment Booster」で“スポーツの最高の瞬間”を X 速攻シェア! まずはサッカーJ1リーグ全試合から、OTT史上初の熱狂連動広告

「このゴール、めっちゃ最高だから、みんなに動画で切り出していますぐシェアしたい!」

そんなサッカー好き、スポーツ観戦アツ派に、ライブ配信コンテンツ「DAZN」(ダゾーン)が応えてくれたぞ!

それが、DAZN「Moment Booster」まずはJ1リーグ全試合から

DAZN(ダゾーン)は 2月14日から、スポーツ観戦シーンで瞬間、瞬間に生まれる、得点シーンやスーパープレイといった、ファンが熱狂した瞬間=“熱
狂モーメント”を、AI がモーメント動画として作成し、DAZN視聴者が X にリアルタイムで共有・拡散できる新しい機能「Moment Booster」をスタートした。

モーメント動画で作成されるシーンは、DAZN 配信中の試合・ゲームのなかから AI が自動でピックアップ&切り出しを実行。

作成されたモーメント動画は、DAZN の公式 X にて投稿されるほか、DAZN で試合を視聴している FanZone 参加中ユーザーの視聴画面に POPUP で通知・表示され、ユーザーは自身の X アカウントで自由に共有拡散できる。

まずは、このシステムは、2025シーズン明治安田 J1リーグ全試合での提供が決定し、今後は Jリーグ以外のスポーツ観戦にも拡大させていくというから、楽しみ。

Moment Booster は、ビジネスサイドではこんなソリューションが

DAZN「Moment Booster」は、スポーツ観戦OTT史上初、AIを活用した熱狂連動広告。

スポーツ観戦で生まれる、ゴールシーンなどファンが熱狂した瞬間=熱狂モーメント「モーメント動画」に、ブランドインテグレーションを施すことで、オーディエンスの熱狂や喜怒哀楽といった感情に触れ、そしてブランドへの共感を喚起できる、新たな広告手法。

今回、「Moment Booster」のローンチパートナーとして花王サクセスの協賛が決定した。

「Moment Booster」は、AIが自動でピックアップし、DAZN 視聴者が自由に X に共有拡散できる「モーメント動画」にブランドインテグレーションが可能なプロモーションプロダクトという一面を持つ。

ファンが見たい「モーメント動画」に移るまで、そしてファンのアテンションとエモーション維持という観点での限られた尺の中で、3秒尺のクリエイティブをプレロール配信。

スポーツファンに刺さる最適なクリエイティブを配信することで、ブランド認知や記憶定着につなげられるという。

「熱狂を広げ、DAZNでの視聴体験を思う存分お楽しみください」

「AIを活用した熱狂連動型広告「Moment Booster」を、明治安田Jリーグの開幕に合わせ発表することができ大変うれしく思っております。

スポーツの醍醐味は、もちろん劇的な得点シーンや華麗なプレー、そしてそこに生まれる勝者と敗者、ドラマにあると思っています。

また、同じくらい重要な要素に、スポーツが人々を魅了するのはプレーヤーとファンたちが露わにする喜怒哀楽といった感情にあると思っています。

ひとつの試合でいくつも生まれるそんなシーンを AI が感知し、DAZNをご覧いただいているみなさまが実際にシェアをして拡散できる機能、それが「Moment Booster」です。

ぜひこの機能を使ってみなさまの「熱狂」を広げ、DAZNでの視聴体験を思う存分お楽しみください」

(DAZN Japan 笹本裕 最高経営責任者 兼 アジア事業開発)