18~26歳の男性を中心に、年間約40万人が通う人気ヘアサロン「LIPPS」(リップス/運営:レスプリ)が、いま注目するヘアスタイルトレンドを紹介。
今回は、Z世代を代表するヘアサロンとして、LIPPSのZ世代アシスタントスタッフ 日下部智哉・古屋永遠・太田龍磨(画像の3人)が「推せる自分になるための新常識」を伝授!
同世代だからこそわかる、等身大の「推せる自分」に向けたポイントをアドバイスするほか、インタビューを通じ、Z世代が外見のための自分磨きだけでなく、自然との触れ合いや健康、食事など内面からの自分磨きを意識した生活をしていることも教えてくれた。
今回、Z世代アシスタントが伝授する「推せる自分」への道には、以下の4つのポイントがあるという。
★ヘアスタイル+眉毛ケアが推せる自分への第一歩。
★素肌の良し悪しが推しの幅を決める。
★“自撮り”や“SNS投稿”で、推せる自分に。
★「推せる自分」は一日にしてならず。~内面磨きが外見を作る~
―――このポイントをおさえたうえで、LIPPSのZ世代アシスタントスタッフ 日下部智哉・古屋永遠・太田龍磨に、いまのヘアスタイルトレンドを教えてもらおう。
おすすめは後ろの刈り上げ+α(パーマやカラー)LIPPS 日下部智哉
束感を出すようなスタイリングは少なくなっているいっぽうで、ドライな質感やセットしていないようなナチュラルスタイリング(ノーセット風スタイリング)が増えている印象です。
そのようなオーダーが多いですが、推せる自分をテーマにした時におすすめしたいのが、後ろの刈り上げ+α(パーマやカラー)です。パーマやカラーを入れることで、一気に垢抜けることができます。
カラーとしては、明る過ぎず、暗過ぎない「透明感のあるブラウン」が初心者には人気。カラーデビューしたい方にはオススメのカラーです。
◆眉ポイント:自眉を最大限に活かしながら、全体的に太めに仕上げ、凛々しく印象のある雰囲気に。
(LIPPS 日下部智哉)
おすすめは「コンマバンク」LIPPS 古屋永遠
おすすめは、かきあげ系の時短スタイリングができる「コンマバンク」(おでこをおとなしめに見せるスタイリング)。
マッシュスタイルは個性が出しづらいですが、若干おでこを出すバージョンとおでこを出さないバ―ションの二面性を楽しめます。
SNSではタオルドライ+グリースでツヤ感を出すスタイリングを推しています。
動画で簡単にスタイリングを見ることができ、かんたんにセットできる時短スタイリングとして人気が高まっています。
タオルドライは髪質によって乾かし方が違うため、水分の残り具合によってグリースが馴染みにくかったり、やりやすかったりします。ドライヤーはオールバックに乾かすことがポイントです。
◆眉ポイント:髪色に合わせて眉毛もカラーリング。垢抜け感を演出します。
(LIPPS 古屋永遠)
おすすめはセンターパート・シースルーマッシュ LIPPS 太田龍磨
人気は「センターパート」「シースルーマッシュ」「波打ちパーマ」「ツイストパーマ」です。その中でもおすすめするスタイリングは、「センターパート」と、「シースルーマッシュ」の2つです。
「センターパート」は乾かすだけである程度セットが可能です。
「シースルーマッシュ」は薄めの前髪で小顔効果があります。
YouTubeやTikTokで研究し、楽してできるスタイリングを勉強している人が多くなってきました。
◆眉ポイント:全体的に眉を細めにすることで眉ラインがくっきりとし、シャープでクールな雰囲気に。
(LIPPS 太田龍磨)
LIPPS 日下部智哉がZ世代男子へ贈る、美肌テクニック
ダーマペンやアートメイクを使い、マスクを取った時も意識したZ世代は増えています。
眉毛のカラーを変える時は「アイブローマスカラ」、肌をきれいに見せる時は「コンシーラー」や「BBクリーム」を使ったりと、やり過ぎず、ちょっと足してあげる、気になる部分を隠してあげるだけで変わります。
いまは花粉症で乾燥することも多いので、乾燥には、化粧水・乳液をつけるなど保湿が大切です。化粧水、乳液の使い始めは、“垢抜け”の兆しといえます。
Z世代アシスタント「自撮りやSNS投稿で、推せる自分に」
(以下、LIPPS Z世代アシスタントからのメッセージ)
日々お客様の変化を目の前で感じ取る中で、外見だけでなく気持ちの部分における変化にも特徴があります。その変化の瞬間を、お客様の“垢抜ける”瞬間と捉えています。
“垢抜ける”瞬間におけるアクションとしては、“自撮り”や“SNSへの投稿”にあると感じています。鏡をパッと見て、お客様本人が自分がかっこよくなったと笑顔になったり、スマートフォンを取り出して自撮りしたり、スタイリストが離れている間も鏡に写る自分を嬉しそうに眺めていたりします。
また、自分でスタイリングできるようにスタイリストにセットしてもらっている様子を撮影し、その動画をSNSにアップする人もいます。
来店時は自分に自信が無さそうにしているお客様も、ヘアカットやカラー、パーマなどを行うことで、顔つきが変わり、鏡を見てカッコよくなった自分を自覚して笑顔になり、自信が感じられる雰囲気になります。
これがまさに「推せる自分」になった証ではないでしょうか。
「推せる自分」は一日にしてならず…内面磨きが外見をつくる
Z世代のお客様と会話する中で感じることは、自分磨きのための勉強方法や、自然に触れることができる場所を求めているということ。
新型コロナウィルス感染症拡大によって、密を避ける行動やおうち時間が増えてきたことも関係しているのではないかと思います。
Z世代のLIPPSスタッフも、同じようにおうち時間・ひとり時間が増えたことにより、ジムに通って体を鍛えたり、バランスの良い食事を摂ったり、ファッションなどの外見だけでなく、内面のケアを行う傾向にあります。
おうち時間・ひとり時間が増えたことで、健康面を配慮するZ世代は増加傾向にあり、実際にお客様との会話も健康面ケアに関する話題が増えています。
(以上、LIPPS Z世代アシスタントからのメッセージ)
―――日本の10代~20代の若い男性から多くの支持を集め、人気のヘアスタイルをつくり続ける美容業界のリーティングカンパニーLIPPS(リップス)は、ヘアカタログ雑誌やネットヘアカタログでで常に上位にランキングされているほどだから、気になる人は公式サイトをチェックしてみて。
◆LIPPS:https://lipps.co.jp/
太田龍磨アシスタント / LIPPS 大宮 annex
https://www.instagram.com/lipps_ohta/
古屋永遠アシスタント / LIPPS 渋谷 3rd floor
https://www.instagram.com/lipps_furuyatowa/
https://www.tiktok.com/@lipps_towa
日下部智哉アシスタントリーダー / LIPPS 表参道
https://www.instagram.com/lipps_kusakabe.tomoya/
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