人気ヘアサロン LIPPS スタイリストが2022年注目キーワードを発表! 横顔シルエット、部分的オーダーなど最新トレンドも明らかに

18~26歳メンズを中心とした年間約36万人が通う人気ヘアサロン「LIPPS」(リップス/レスプリ運営)は、男性の美容やファッション、価値観など、2022年の注目キーワードを、LIPPSスタイリスト視点で集計。その注目トップ5がこれだ!

#横顔シルエット にバズ要素あり!

LIPPSスタイリストがまず注目しているキーワードは、「#横顔シルエット」。

正面のカットモデルだと顔を意識してしまうため、横顔のシルエットをベースに相談するユーザが増加中。

横顔のシルエットだと、フロントからバックまで全体像をひと目で見ることができ、きれいなフェイスラインが表現されることから、いま注目されているという。

また、Z世代いわく「横顔にはエモい要素があり、横顔で撮影することで雰囲気イケメンを演出できる」とも。

最近では、横顔専用のモデルも登場するほど、Z世代メンズのバズ要素として「#横顔シルエット」に注目を。

「ノーセット風スタイリング+α」 がトレンド

新型コロナウイルス感染症拡大で、おうち時間が増加したことから、髪の毛を一定量伸ばした状態でスタイリングを希望するZ世代メンズが増えた傾向に。

なかでも注目するのが「#ノーセット風スタイリング」。スタイリストによっては、韓国アーティストに代表される、「センターパート」のヘアスタイルが来店客の80%を占めているという。

セットしてもしなくても2Wayで楽しめる「センターパート」の台頭で、セットせずキマる「#ノーセット風スタイリング」が昨年から登場。2022年は、外出時間の増加予測から、ノーセット風+部分パーマといったスタイリングにも注目!

美の流行は上から下へ、髪から顔、体のトータルスタイリングへ

Z世代といえばメークが当たり前と思われがち。しかしまだいかにも「メークしてます顔」には抵抗があり、さりげなく日常に取り入れているという。

髪型には流行を取り入れるZ世代メンズだが、昨今増加しているのが、眉毛・肌・脱毛含めたトータルスタイリング。

髪型+眉毛、髪型+ファンデーション、髪型+脱毛などのトータルスタイリングが求められ、美の流行は上から下の時代に。

Z世代メンズの中には、実際にアイブロウサロンで眉毛を整えたあとに LIPPS に来店するユーザや、ヒゲ脱毛やアクセサリー映えのために腕の脱毛をしている人も増えているという。

部分的オーダー型ユーザーの出現

メンズサロンのオーダーに変化が起きた2021年。

従来だとカットを目的に来店するZ世代メンズが中心だったのが、部分別に提案する「特化型美容師によるSNS発信」によって、パーマのみ、カラーリングのみ、部分カットのみといった、部分的オーダーを目的に来店するZ世代メンズが増加中。

ソーシャルメディアを中心に、サロンや美容師を選ぶZ世代メンズにとっては、パーマやカラーリングなど部分的なオーダーを叶えるサロンや美容師の注目度が上がっている。

今後は、部分的オーダーを各サロンや各美容師に依頼し、自分のヘアスタイルをつくり出すZ世代メンズが生まれてくるのではとも予想している。

ストリート系と韓国系に二極化、美しさを求めるZ世代メンズ

Z世代メンズではおもに「ストリート系」と「韓国系」のスタイル二極化が起きている。

とくに、韓国系スタイルのZ世代メンズは、女性の要素を取り入れたきれいさや、シルエットの美しさを求める傾向にあり、美的要素を取り入れたジェンダーレス化が起きている。

ただ、ストリート系のメンズも表現は異なれど、キーワード「美の流行は上から下へ」のように、メークや脱毛を施したトータルスタイリングを取り入れているユーザが増えているという。

年間36万人、その8割以上の10~20代男性に支持される LIPPS

―――以上、LIPPSスタイリストのケンシ・ナカオ・平田みかが厳選した注目キーワードがこの5トピックス。

トータルメンズビューティーサロン「LIPPS」は、日本の10~20代の若い男性から多くの支持を集め、人気のヘアスタイルをつくり続ける美容業界のリーティングカンパニーとして知られる。

LIPPSは、ホットペッパービューティー メンズヘアスタイルランキング 1位獲得(2021年7月29日時点)や、KAMI CHARISMA 2022 アワード 受賞、LIPPSスタイリストが投稿するヘアスタイルの月間PV数100万超、18歳~26歳の男性が選ぶ「行きたいメンズサロン」No.1に選ばれるなどで、高く評価されている。

また、LIPPSがつくるヘアスタイルは、ヘアカタログ雑誌、ネットヘアカタログでは常に上位にランキングされ、いま最も勢いのある、メンズに人気の美容室として同世代に拡散。

現在では全国に23店舗を展開し、年間来店客数は約36万人。そのうちの8割以上が、10~20代の若い男性というから、気になる人は公式ホームページをチェックしてみて↓↓↓
https://lipps.co.jp/company/